探偵の懐事情って?

電話相談24時間対応 電話番号:03-5324-9876
探偵コラム

探偵の懐事情って?

探偵=高い=悪徳=がっぽり儲かるっていう図式が世間一般ではあるような気がします。

「給料いいんでしょ」とよく言われますがそれはごくごく一部のお方だけです、はい。
前、テレビ番組で「月収○百万」なんて探偵が出ていたのを見たことがありますが

「ありえねー!!」
事務所にいたスタッフ一同
叫びましたもん。

サラリーマン探偵=安月給で過酷な労働 一応、定収入はあり。
オーナー探偵=激貧~年収何千万もあり?
自宅兼事務所1人でやってるところ=売り上げ=ほぼ収入になるけど多分年収何千万はまずいない(と思う)
フランチャイズで独立=加盟料やら何やら取られるから意外と儲からないという話も。

サラリーマン探偵で数年働く→独立
というパターンはけっこう多いみたいですけど。
個人で細々と・・・とか下請けでとかフリーで仕事を単発でもらってとかそういうのもあるかな。
まあ、どこの業界でも同じか・・・。

あと、探偵業そのものでは儲からないから
学校の学費で儲けてるってとこも多いみたいですね。
「卒業したけど、就職先がない」って求人の問い合わせで来る人けっこういますもの。

探偵社もシステマチックなところなら営業時間は何時~何時とか決まってて休みもきっちりあったりするのかもしれないけど・・・うちは24時間対応だし、夜中でも面談とか普通に無料で受けてます。
ほんとに「お話聞くだけ」っていう場合も多いですし
(依頼の強制は一切しないので)
尾行料金なんかも深夜料金とか早朝料金とかも別にないんですよね。
要するに、「依頼人様に良い環境を」を目指すと社員には過酷になりますが、そこは皆さんの悩みに定時があるわけじゃないから当然の話ですね。

むかあし、自分の給料を働いた時間で割ったらすごい悲惨な金額だったのでそれ以来考えないようにしてます
(記憶から消してるので覚えてませんが、
300円だか400円を切ってたのは間違いない・・・)

残業代が出なくて~とかボーナスの額面が減って・・・と
嘆いてる人の話を聞くと「そもそもねえよ!」
と叫びたくなることもありますが、それはそれでまあ最初から分かっていた話なのでショックもないため、別にいいのです。あっ、でもボーナスって1回くらいもらってみたいなあ。雑誌とかで「ボーナスでご褒美ジュエリー&バッグ」特集なんか見ちゃうと「そんなもんねえよ・・・」とたまに悲しくなったり、というのはありますけど。

派手にお金使うヒマ自体がないので、別に生活には困らないといえばそうなんですけどね。
仕事柄、車やバイクにお金をつぎ込む方に走るってタイプもいますし家のローンが、子供の学費が・・・って家族に使う良きパパ、ママタイプも睡眠時間を削っても飲みにいくタイプもいるからまあ、探偵もそれぞれなんですけどね。

私の場合は・・・最近

交際費=0円
飲み代=0円(あっ家で飲むビールとかは別ね)

いやーほんとこんな感じ。〈仕事のは除く)全くプライベートで飲みに行ってないぞ。
お誘い受けてもいちいち気力がなくて、友達からのメール等々全部返事を返さなかったら、全然メールも来なくなりどんどん友達が減りますね〈悲)
調査中とか、ばたばたしてるときに「今日ヒマ~?」とかメールきても返す気おきません・・・。
彼氏がいなくても、寂しいと思う暇がないのが救いでしょうか(さらに悲)

でもーいいんです!探偵という仕事も、人様の恋愛の手助けっていう仕事も必要とされてるから成り立ってるわけだし世間がなんといおうと、依頼してくれた人から「依頼してよかった」と言われるのが幸せなのですから、ね。

コラムに戻る

トップページに戻る