コラム|探偵に学ぶ、サバイバル術

電話相談24時間対応 電話番号:03-5324-9876
探偵コラム

探偵に学ぶ、サバイバル術

地震大国日本。いつ地震が起こるか分からない状況です。何やらここ4年内に関東地方で大地震が起きる確率が70%だとか。実際に東北の地震以降、大きな地震があちらこちらで頻発しているような気がします。恐怖のXデーもそろそろというところでしょうか。地震が起きて対策をしては遅い。そのためには事前に準備を!といったところでいつ地震が起きるか分からない。自宅には防災グッズがある。でも震災にあったのが出先では買ってある意味が無い。常に持ち歩くわけにもいかないわけで、外に出かけているときどうすればいいの??そんな悩みがあるかと思います。そんな災害時にはやはり探偵の底力。この仕事は主に外の仕事。インドアかアウトドアかと聞かれれば後者の方。しかも山などではなく街中のアウトドア。つまり、街の外に精通しているのです。大災害時にはあまり役に立ちませんが、ちょっと役立つ便利な情報をお届けしましょう。

まずは一つ目。それはトイレに関してです。
探偵といっても人間。アイドルみたいにトイレに行かないなんてことはありません。食事や水分をコントロールし、トイレの回数は少なくしていますが、それでも生理現象は起こります。こればかりは避けられません。そのため複数名で張り込みをしているわけです。問題はこのトイレですが、基本現場に入る前にトイレの位置などは確認しておきます。駅のトイレやデパート、コンビニなどでトイレを探しておくわけですが、場所によってはなかなかないようなところもあります。一番多いのがコンビニですが、中には貸してくれないコンビニも。

探偵「トイレ貸してください」
店員「うちトイレないっすよ」

ここの店員は何か?普段野糞でもしてるのか??とまぁコンビニの形状で貸せないのもわかりますが、トイレを貸してくれないコンビニはあります。特に都心部に多いでしょう。犯罪防止のためだとかなんとか。ただそんなコンビニの中にも優秀なコンビニがあります。それはローソンです。街のホットステーションという名前の通り、快く出迎えてくれます。一部では構造上貸し出しができないようですが、比較的貸してくれるところは多いです。そのため現場近くにローソンがあると括約筋が多少ゆるくなり無駄な緊張が取れます。どうでもいい話ですね。

もう一つは食べ物に関して。
基本、現場では食べません。また飲み物もトイレのことを考えると飲みません。ただテレビドラマのようなことしてみたい衝動にはかられます(ウソ)。張り込みの友はやはり「あんぱん」と「牛乳」でしょう。この組み合わせ、実は理にかなっているのです。まずあんぱんに関してです。糖分を取るとすぐにエネルギーとなり、疲労回復やだるさというのがなくなるなんて言われています。また小豆に含まれるビタミンB1とかが糖質をエネルギーに変えるのだとか。パンなので食べた感もあるでしょう。また片手で食べられるため、現場に集中しながら食事が可能なんです。次に牛乳に関してです。空腹時に食事を取れば負担となりますが、牛乳を取ることで胃に粘膜をはります。そのため体への負担が少ないのだとか。張り込みの友といえばやっぱりあんパンと牛乳。この二つに限ります。まぁ私は牛乳を飲むとおなかの具合が悪くなるため行いませんが。。。最近ではカロリーメイトやウィダーインゼリーなんてのもありますので、どちらかというとそっち専門です。

オススメの順番としては
1位:ソイジョイ
2位:ウイダーインゼリー
3位:カロリーメイト
4位:スニッカーズ
※田端の私見です。

私がこの仕事を始めたころはスニッカーズとカロリーメイトがメインでした。
この二つの問題点は飲み物が無いと食べれないということです。おなかがすいたらスニッカーズ。ナッツぎっしり確かな満足でおなじみのものですが、確かに偽りありません。ただ甘すぎて喉が渇くのと歯にくっつくんですよね。おなかの足しになるのは一番なんですが飲み物がないとちょっとつらいです。

カロリーメイトに関しても同じです。ダイエット中だからカロリーメイトしか食べてないなんて言っている人はどうかしているのかと思いますが、あれ結構なカロリーなんです。さすがは製薬会社が出しているだけのものです。栄養バランスも考えられある意味レーション(戦闘食)です。ただスニッカーズ同様に飲み物がないとパサパサして食べれません。最近液状のものが出来たようですが...。

2位のウイダーインゼリー。カロリーメイトらの難点をクリアしています。喉が渇く心配もありません。ただ流動食のためか食事をした感じがしません。栄養価にあまり変わりはないのですが、なんかこう...食べた気がしないっていうか、そもそも位置づけがゼリー飲料のため飲み物を飲んでいるだけの気がしてたまりません。10秒でチャージできる特典はありますが、2時間しかキープできない難点があります。惜しいところで私の中で2位にランクインです。

さてさて、張り込みセットの一位を飾るのは「ソイジョイ」です。
あのしっとり感なのにどっしりとしている。まさに探偵のための補助食品でしょう。以前事務所でも大ブームを起こしました(起こさせました)ソイジョイがあればとりあえずOK。あれだけ食ってれば何とかなる。また味もバリエーションがあり飽きさせない。わたくしが個人的に好きなのはプルーンですが、ほかにもいろんな味があるようですね。サイズも小さくかさばらない。バッグに入れていても粉々にならない。基本的に調査中は食事を取らないのですが、あれだけは有事の際に役立つものとして常備するように心がけています。やはり製薬会社が出しているだけのことはあります。探偵飯とはまさにこのこと。今度BARで出そうかと上と協議しております。

まぁそんな感じで震災時も役に立つ!?探偵の術を紹介してみました。

コラムに戻る

トップページに戻る