探偵ロゴ ニュース2007 ニュースプラスワン

当社は
別れさせ屋探偵として
マスコミ多数出演

地図

探偵土谷の「月刊 探偵ジャーナル」

HOME>>探偵コラム>>月刊 探偵ジャーナル>>7月 増刊号 メールを読ませるセンスとは!?

7月 増刊号 メールを読ませるセンスとは!?

なかなか梅雨明けしない日本列島。ぐずついた空模様をにらみながら、現場へと向かう日々が続く探偵土谷でございます。
巨人の連敗も見慣れてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ところで、最近やたらスパムメールが来ます。受け取っても全然うれしくないメールです。

たまに裸の写真付きのヤツがあってドキッとしますが、うれしくはないです(動揺^^;)

依頼人様からのメールに混じってくるわけで、仕方なく目を通してからぽちっと削除するわけですが、山ほどくるメールを見てて一つの傾向に気付きました。

  それは、「すべて男性向け」という事実。

やはりこの手のメールにだまされるのは男性ということなのか、出会いと言う名のエロスに興味を惹かれてしまうのは悲しいオトコのさがなのか…。

スパムメールのパターンとしては、

送信者名はたいてい女性の名前になっています。
美香とか里美とかまりことかありがちな名前です。
次に出会い系サイトに関わることが書いてあって、URLをクリックさせるようになってます。

ただ単純に出会いサイトの広告・PRのメールもありますが、なかには巧妙なものもあります。例えば出会い系サイトを利用している男性にサイト管理者が送っているというヤツですな。

いくつも登録していたりする男性は、おもわず見てしまうことでしょう。

たとえば以下のようなメールが来るわけですな。

『いつも利用しているサイトの紹介担当者からこのメールアドレスを届けられましたので、そちらの状況が全くわからないまま勝手にメール送ってしまいました。唐突かな(緊張)…まず自己紹介したらと思います。今年25歳になった私は先月アメリカで大卒して、一時日本に戻ってきました。来年の二月からニューヨークで仕事が始まる予定ですが、それまでは一人の時間を持っています。毎日ジム通ったり、買い物したりして、最近寂しく感じています。短い間でも盛り上がりのある生活がほしくあなたにメール送ってみました。お互いに邪魔のされないような関係を持ちたいですが、わがまま書いてすみません。一応一回○万円程度で用意していますが、納得できるかどうかを話してみてから考えてもらいたいです。それでは、お返事を楽しみにしています。お忙しい時間すみませんでした。』

まぁ、よく出来てます。

どうせメガネが脂で曇っているようなおっさんが書いているのでしょうが、なぜ送ったかという理由付けから、ありがちなプロフィール説明をして、かつ時間とお金に余裕があるかのような言い回しをしております。

  >唐突かな(緊張) といった女性っぽい表現や、日本には長くいないから割り切りで、といった入りやすい設定、大卒という設定に合わせたインテリ臭を漂わせた文面など、

まぁ、よく出来てます。

いまどき出会えてかつお金がもらえるなどという甘言にひっかかる人がいるのかな?

皆さんもそう思われることでしょう。

でもね、いるから送ってくるわけですから・・・。

それにしても送ってくる業者も、メールを見てもらうためにいろいろ考えているようです。

件名や送信者が

  「質問」とか「Re:お疲れ様です」とか「よろしくお願いします」などと

よく使いがちなタイトルになっていたり、

本文に、「こういったメールがたくさん来てウザイなと思っているでしょうが、」などと受けての心情を先回りして書いてあったりします。

なかには有名芸能人の秘密に関する話題が書いてあったり、ウケ狙いの面白コメントが書いてあるだけ、というのもあります。

ある意味、センスが問われるわけで、そういった目線で見るとおもしろいのですが、

タイトルに

  「相談したいのですが…」

  「質問があるのですが…」

  「お願いしたいのですが…」

  「入金しました。」

と書くのはまぎらわしいので止めてほしいものです。

探偵はまちがいなくメールを読んじゃいますからっ!!

月記メニューに戻る

探偵コラムへ